コクソンズ×ブログ

同じ映画を何度も観る!繰り返し観てしまう映画こそ自分の心理に合っている作品かも!

人生の時間は限られている。

いつ終わるかもわからない状態の中で、何故か同じ映画を何回も繰り返して観てしまいます。

映画などの作品は無数に溢れていて、逆にいろいろ観たい気持ちもあるし、

時間も足りない状況なのに、何故か同じ映画を観てしまいます。

同じ映画を何回も観てしまう心理について考えてみました。

同じ映画を何回も観てしまう理由は?

同じ映画を何回も観ないよって人もいるでしょうが、

個人的に同じ映画を何度も観るタイプですので、理由を考えてみました。

これだ!って理由は、ないのですが、

同じ映画を何回も観てしまう思い当たる理由をあげてみました。

単純に好きな映画だから

単純に好きな映画だから何回も観てしまうというのは、

シンプルな理由ながら、大きな理由ではないでしょうか。

確かに、嫌いな映画は一度で十分ですし、途中で観るのを止めてしまうこともありますよね。

好きな映画だから何度も観るという理由はあるでしょう!

安心できるストーリー展開だから

これはストーリーの内容が安心というよりは、

自分の中で何故かダレたりしんどくならないストーリーの映画は何回も観てしまいます。

観ると安心する映画とでもいいましょうか。

これも好きという要素が多少入ってきていると思いますが、

この場合は個人的に一番面白いと思っている映画でなくても、なんとなく観れてしまう映画が当てはまる気がします。

登場人物やキャラクターが好きだから

俳優自体の見た目が好きとかも当てはまるかもしれません。

登場人物やキャラクター見たさで、何度も観るということはありますね。

あのシーンのあの表情とか、あのシーンのあのセリフとか、

ピンポイントで観たい部分が定期的に出ると何回も観てしまう理由になるでしょう。

その映画を観る気分やテンションになりやすいから

これは説明するのが難しいですが、何となくこれにするか!

っていう気分になりやすい、テンションになりやすいっていう映画が、何本か出てくるわけですよ。

また結局これ観ちゃったな、みたいな感覚を味わったことがある方なら、

共感してくれるかもしれません!

映画を観た時の感想や観る映画を選ぶときに、個人的な要素で一番大きいのがその日の気分や体力です。日によって、観たい映画も映画に対する印象や感想も変化していくということです。昔観て微妙だった作品が、今観ると良いと感じたり、その逆もありますよね。映画鑑…
映画選びも、観た感想も、その日の気分と体力に左右される – coxones.net

BGMとしてながら見が丁度よいから

もうほぼ観てないに近いけど、なんとなく再生しているレベルの映画もあります。

BGMにしてしまうみたいな感じですね。

僕は、一時その寝る前にその映画を再生して眠るみたいなことをしていました。

たまに観るもよし、聞き流すもよし、みたいな感じで、

同じ映画を何回も観てしまうことはありますね。

いまいち内容が入ってきてないから

つまらない、観ていられないという映画ではなくても、

何故か自分の頭にうまいこと話が入ってこない映画がたまにあります。

こういう映画も何回も観てしまうことになるわけです。

2回目ぐらいで、頭に入ってくればそう何回も観ないで済む映画ではあるのですが、

いまいち自分の腑に落ちない感じが続くと定期的に観返す羽目になります。

DVDやブルーレイを買ったら何回かは観るでしょ!

劇場に何度もやっている間に行くという方もいるでしょうが、

多くは何回も観てしまう理由として、

DVDやブルーレイを持っているというのが多いのではないでしょうか。

まぁ確かに買っていつでも観られる状態であるなら何度も観てもいいでしょ!

とは、思いますね(笑)。

つまらない、興味もないテレビをダラダラ見て過ごすよりは、

お気に入りって映画ではなくても、同じ作品であっても、

DVDやブルーレイで映画を観るかって思うときはけっこうありますね。

映画館に行って、DVDを借りて、テレビで放送されていて、友人に勧められて、付き合いで、期待していたが、いろいろな事情で「つまらない映画」を観ないといけない、出くわしてしまうことがあります。つまらない映画の基準は人それぞれでしょうが、つまらない映画をで…
つまらない映画を少しでも面白く!つまらない映画を工夫して楽しく観る7つの方法! – coxones.net

何回も何となく観てしまう映画は心理や相性がいいのかも

特にお気に入りとか、面白いと感じているわけでもなくても、

何度も観てしまう映画は、心理的な相性が良いのかもしれませんね。

けっこう、気分によって情報の取捨選択をしたくなるときがありますし、

気分やテンション、体調は心理面、精神面による影響もあるので、

理由はわからないけど、何回も観てしまうし、気分もそんなに悪くならないぞ!

とか、なんか落ち着いた、安心したって映画があるなら、

何回も観たしな、とかは気にしないで何度も観るのもありかもしれませんね!

個人的に何度も観てしまっていた映画5本

個人的に何度も観てしまってるなとふと思いついた5本の映画を紹介します。

クラークスとコーヒー&シガレッツはオムニバスでもありますし、ゆるいコメディなので好きでもありますし何となく何度も観てます。

ファイトクラブも何度も観ましたね、僕はタイラーがスペースモンキーズを結成する手前までが好きです。

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔は、ロード・オブ・ザ・リング三部作で一番好きなのでよく観ますね。

ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救うは最初から最後まで勢いがあってずっと面白いのでめっちゃ観ましたわ。

あとはテレビでよくやっていて、何度も出くわして観てしまう映画もありますよね。

僕は、何故か、

によく出くわして、なんとなく観てしまうということが多かった気がします(笑)。

同じ映画を何度も観るのもいいじゃない!

ふと考える時があるのですが、

あと何本映画見れるかなとか、音楽を聴けるかな、漫画・本を読めるかな、

などと思うことがあります。

まぁこれを言い出すと、あとどれぐらい飲み食いできるのかとか、

いろいろなことに当てはめられもするんですがね。

人生は有限で、確かにより多くの異なるものを観たほうがなんか得な気もします。

ですが、その時に観たいものを、

理由はわからないけど、

何度も何度も観たけれど、

同じ映画を何度観たっていいじゃない!って思います!